【金沢ポンギー雪景色の中でコタツと鍋】

ポンギー
http://pongyi.com

金沢は雪雪雪
あたり一面雪景色の金沢
ピュービュー遠い灰色の空から降ってきた雪が目の中に入ってくる

ビル、看板、川、木、傘を指した通行人、私のこともすべて真っ白にしてく
時おり枝からドサッて大量の雪が墜ちてビクッてする

そしてふいに暗い雲間から斜めに光が射し込んできた
天使が降りてくるような明るくて神々しい光

どこからか鐘の音が響いて
リンゴーン
リンゴーン
この世すべてが輝いてる
雪が一粒ずつキラキラ
その中に包まれてなんて綺麗

この冷たい雪と氷の世界で時おりの明るい日の光がまるで神様がくれた奇跡のよう

そこで訪れたポンギー
まるで冬の陽だまりのようなゲストハウス
玄関を開けたらほっこり暖かい室内
スタッフまるちゃんとにいなちゃんが笑顔で迎えてくれて雪でビショビショになった自分にサッとタオルを手渡してコタツのお部屋に誘ってくれる

暖かいお茶を出してくれてかじかんだ手が温められる
ゲストさんひとりひとりの名前を聞いて皆に紹介してくれる
あぁ、受け入れてもらえてるって凍えた身体がじんわりほぐれてく

夜みんなでこのお宿でお鍋しませんかってスタッフの方に誘っていただく
オーナーのまさきさんや他のゲストさんも加わって暖かな宴
まさきさんはミャンマーでお坊さんをしていたことがあって今も売上の一部をアジアの子供達の支援に充ててらっしゃる仏の心を持った方

外は寒くてもおうちの中は湯気と笑顔でポカポカ
朝は早くからスタッフの皆さんが雪掻き頑張ってらして雪国の影の努力を知る

あまりの吹雪にまさきさんがわざわざ駅まで車で送ってくださる

最後まで笑顔で暖かく送ってくださって、雪国は気温は寒くても人が暖かかった!!

ps:久々逢えた飛鳥くんとみかんちゃんの可愛いファミリー、魚突きジェンヌ、日本一周中のジミーさん、広島からニッシーさん、みんなみんなわざわざ来てくれてありがと~

日置 結子さんの投稿 2017年12月20日水曜日

#ポンギー #金沢 #ゲストハウス #
#結家 #結ねえ