【2018ハレルヤ!】 

2018
明けましたね おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします
我が家も元気いっぱい年越ししました

大晦日もお正月も素晴らしいお天気
泳いだり 歌ったり バレーしたり 凧揚げしたり ビーチでマッサージしたり お酒呑んだり 昼寝したり

みんな同じ結家で一緒にいながら
それぞれ自由におもいおもい
その時々で楽しそうな流れに乗っていく
もしくは巻き込んでく
こーゆうのがいいな

これから始まる2018年、
結家にとっては16年目
ヘルパーさんは300代目を越えました

ここで初めて出逢った二人が
家族になって子供を連れて帰って来てくれる
初めて来たとき両親に連れられてきた小学生が立派な社会人になって彼氏を連れて帰って来てくれる
それだけの年月

生まれ育っていく物語
ストーリーはまだページの途中
いくつもの糸が交差したり離れたりしながらまだまだ続いてく
私はそれをここでずっと見守ってきた

でも2018は私も物語の中に入ってくって決めた!
大きく深呼吸して もいちど凍てついてた自分の物語を動かしてくんだ
ずっと女将として迎える側だけでいた
でも良い女将でいるには旅人の心を常に持ち続けてなきゃって気づいた
旅人が何を感じ 求めてるのは何なのか
立場の垣根無く自由にどちらも共感できているように
本当に良い宿ってどんなのか
今帰仁村の良さ、
結家のありかた、
外に出て学んでく

結家で「おかえり」って待ってるのはもう女将の私だけじゃない
皆にとっては見慣れたヘルパーズやご近所さん
村中で皆をお迎えします
育ったのは支えてくれる仲間達との友情

出かける私を待ってくれてる人たちがいるから私はどこにいても必ず女将でいます

「いってきます!」
「ただいま」
「おかえり」

旅の新鮮な風が常にこの家を吹き抜けて洗ってく
淀んでる暇なんてない

私はこれからもここで待ってるし
貴方に逢いにもいく

見慣れたいつもの結家
ここにまた新しい世界を更新してく

#結家#ゲストハウス#今帰仁#沖縄
#賀正

日置 結子さんの投稿 2018年1月3日水曜日

日置 結子さんの投稿 2018年1月3日水曜日