年に一度の大イベント、読谷やちむん市!

行って来ました
年に一度の大イベント、読谷やちむん市!
http://www.kyouhan-y.com/yachimunichi.html
説明しよう、やちむんとは焼き物を沖縄弁で言ったもので要は陶器市です
器が大好きな私はずっとこの日を待っていた‼
やちむん
10時から始まるって聞いたからその時間に行ったのに人気の陶房は既に長蛇の列
すごい賑わいと活気
それもそのはず 先頭の人たちは8時から来て並んで待ってたんだって
うちなんちゅーは並ぶの苦手のはずなのにそうまでさせてしまう人気陶房の魅力!
やちむん
やちむん
憧れのシマシマポタリさんはあっという間の完売でした
https://www.facebook.com/shimashima.pottery/
若手の作家さんたちの独自の感性溢れる器たち
いっこずつ手に包んで向かい合ってるとどんどんその世界観に引き込まれていく
お伽噺の森の匂いがするような淡い曖昧な色彩を重ねた優しげなスープ皿、草原に吹く風のようなタッチの釉薬の長い角皿、ザラザラした土が覗く白は砂漠の中のおうち、深夜の星空のようなコップの底の蒼、畑から帰って来たお父さんを迎える家族の夕げに使われそうなみんなお揃いのマカイ達
これに似合うのはなんだろう
この森のような緑には木のスプーンでナッツの入った焼き菓子、隣にお揃いのコップでコーヒー!
あぁもう止まらない
器でトリップ!どこまでも飛べてしまう
やちむん
やちむん
やちむん
やちむん
一緒に行ったちゅん、まっきー、やよいちゃん、ぼんちゃんもあっという間にバラバラになって各自で没頭
列に並ぶときはそこにいる仲間の誰かのも一緒に買ってあげるという技であちこちのお店の名品をゲット
最後にみんなでお揃いのコトリブローチを買ってご満悦
やちむん
帰りに名護のグリーンティー、http://www.ryukyuwalker.com/gracious/greentea/
古我知焼きに行って雑貨と器三昧
https://www.facebook.com/kogachiyaki/

蛍蛍窯にもいかなきゃねー
https://www.yamagami-manabu.com/
器ってチムドンドンする!!

@なきじんゲストハウス結家