【ありがとうオンタイマッサージスクール】

  チェンマイ

ついに5日間集中コースの課程を終えテストにも受かり無事卒業することが出来ました!
それもこれも根気よく指導してくれたオン先生はじめ先生方皆さまのおかげです、感謝が止まりません

タイマッサージから教えてもらったことは計り知れない
相手と呼吸をあわせる
人を癒すにはまず支えること
ちゃんと支えないと相手が自分ひとりで頑張ろうと力が入り、分かち合ってもらえない

いきなり強く押すと相手が身構えちゃうから、ゆっくりゆっくり相手が確実に求めていて喜んでくれるところに静かに指を沈めてく

力には力が返ってくる
だから押し方や強さを考えて

指で強めに押した後は次に手のひらで優しく押して労わる
押すだけでなく伸ばすことも大事
常に相手の身体の中心を真正面に繋いでいける位置に自分が動く

支点、力点、作用点を意識
支点=ここが基準、動かない自分で安心させる
力点=自分が実際押してるところ、相手が押されたい場所
作用点=それによってどういうことをしてあげられるか
相手の生きたい方向に導く

これからの生き方に繋がっていく大事なこと
ほんとにオンタイマッサージ学校に行ってよかったな

スイス、メキシコ、ラスベガス、韓国、そしてもちろん日本!こーんな遠く離れた異国の地方都市チェンマイまで一人で来るような人たちは見た目の穏やかさとはまた別にすごく肝が座ってて経歴の面白い魅力的な人達ばかり
休憩時間中に外のテラスでおやつを食べながら世界中の人たちとお喋りするのが大好きだったなぁ

そしてみんながしゃぶしゃぶ屋さんでわざわざ私の送別会ひらいてくれた!めっちゃうれしいしありがたい!!
ここで知り合ったご縁は宝物です

中国拳法の先生であり私の師匠のマコサマ、写真が得意なゆみちゃん、インド帰りのもえちゃん、神戸のマッサージ屋さんシーズー、ペルーにこれから帰る看護師ゆきちゃん、高校生にしか見えないピッチピチチャーリーと若くて面白いまま、最初に声をかけてくれたりなちゃん、サーファーのお姉さん、同じ沖縄まきえちゃん、最後に出会えたステキな気遣いのしょうさん、私の性格にあったスピーディーな指導がありがたかったマイ先生、ものすごく丁寧できめ細かい指導をしてくださったクニ先生、帰りの飛行機間に合うか心配してわざわざバイクで通りまで送ってくださった優しくて素敵なまなみ先生、ここに書ききれない私と出会ってくださったみんなに心からの愛と感謝を!!

ほんとにほんとにありがとうございました!!

チェンマイ

チェンマイ オンタイマッサージスクール 女一人旅 結家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です