【沖縄、10月の海の中の世界】

海を上から見たら油を流したみたいに真っ黒!なんだろうって海の中に潜ったらキラキラ光るミジュンという小鰯の大群だった
自分が進むと伸ばした手の先からカーテンみたいにザアーーーッて分かれてく
どれだけ分け行っても10分も20分も大群が途切れなくて何万匹いるんだろう?
まるでミジュンの王国。
ここが彼らのホームグラウンド。
海の中ではちゃんと生きものでこんな賢そうな意思があって自分の力でグングン泳いでキラキラ美しくて。。
魚に私たちの陸で暮らそうって言っても無理だよなぁ
本来その者たちらしく生きれる場所がそれぞれあるんでしょう
自分の生きる場所が海なのか陸なのかは本人しかわからないし他人には変えられない
自分にあった場所で泳いでおいで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です