【Wi-Fi救出計画(前編)】結家の日常 第52話

『Wi-Fi救出計画(前編)』

結家の日常 第52話

2023.07.27

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なきじんゲストハウス結家 ゆい(@musubiyayui)がシェアした投稿

おはこんばんわ、弐怜( @ni.r.3 )です。

 

聞いて。

結家のWi-Fiが治ったの。(え、壊れてたの?)

#事後報告

 

本日の日記は、

そんな我が家の「Wi-Fi救出計画(前編)」です。

 

そう。結家のWi-Fiが急に繋がらなくなってしまって、困ってました。

 

ネットワークには接続はできるのに、インターネットは使えないんです。(なんだそれ)

ちょっと分かりやすく言うと、Wi-Fiは繋がるのに、YouTubeは見れないんです。(それは大変だ)

 

僕らもそれが分かった時から、

いろいろ試行錯誤していたのですが、全然ダメ。

 

ルーターのボタンを押しまくってみたり、

電波線(?)を交換してみたり、意味もなく抜き差ししてみたり、

とにかくひたすら出来ることをやっていました。

#電源再起動の嵐

 

うーん。ルーターのご機嫌はナナメです。

 

そこで召喚!元ヘルのマキちゃん!

まだ結家に居たのでとっ捕まえて、お願いしてみました。

#はっはっは

 

とりあえずマキちゃんの動向を観察。

 

マキちゃんは手始めに、インターネットではなく電波(?)を捕まえて、

ルーター側のコントロールパネル(なんだそりゃ)に入り込む。

その後、メインSSIDやサブSSID、その他諸々(もう見るのもやめました)をいじいじ。

 

それ以外にも「あーだこーだ」と呪文を唱えながら(僕には解読できません)

朝から晩まで、なんなら深夜の2時まで格闘してくれました。

#本当にありがとう

 

しかし、ルーターは無反応。腹の虫は収まらないようです。

#虫だけに無視

 

マキちゃんでも無理なら、もう世紀末。お手上げです。

 

すると!

そこに「IT関係」でお仕事をされているゲストさん(ウサギさん)が登場。

Wi-Fiが繋がらない原因を探ってくれるそうです。

#兎神様がやってきた

 

ウサギさんもコントロールパネルからいじいじ。

さらには、パソコンに線を直接つないでみたりしても、インターネットに繋がりません。

 

チェックアウトギリギリの時間まで粘ってくれて判明したのは、

どうやらルーター側には問題はなく、

Wi-Fiの認証(そんなのがあるらしい)で弾かれてしまっていて、繋がらなくなっている可能性があるらしい。

#本当にありがとうございます 

 

しかし、兎神様には時間がありません。

 

最後に「Wi-Fiの認証の確認はNTTに電話したらいいよ!」という言葉と、

その電話番号やその手順、さらには設定で使う番号等を秘密のメモに残していってくれました。

#なんだ #ただの神様かよ

 

そして僕に渡されたこのバトン。

パニックです。

#パニックです #大事なことなので2回言っておきます

 

とりあえず、兎神様が示してくれた電話番号に電話をかけてみます。

ドキドキです。

 

そして、秘密のメモの手順通り(本当助かりました!)に、アドレスやIDみたいなものを入力。

すると、「後ほど、ご連絡いたします」とのお話。

 

「僕でもできるんだ!」とウキウキで待っていると、

とんでもない文章がSMSに届きました。

 

『お客様の情報を照会しましたが、契約が確認できません』

 

ん。

 

え??????

どういうこと?????

 

契約ができてないって何????

なんで???

 

てことは、今まで誰のWi-Fiを使ってたの?????

 

ふぁーーーーーーー!!!!()

 

続きは「後編」で。(笑)

それではまた!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です