【ねぇさんからのプレゼント】結家の日常

【ねぇさんからのプレゼント】

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なきじんゲストハウス結家 ゆい(@musubiyayui)がシェアした投稿

> おはこんばんは!

どうも、おきん( @ig_okin )です。

ヘルパー期間を満了すると、ねぇさんから何かプレゼントがもらえるらしい。

結家に来た初日に、丁度遊びに来ていたヘルパーOBのドーナツさんからそんな伝説を聞きました。

そして9月に入り自分のヘルパー期間終了が近づいてきたある日。

ねぇさん「おきんーーー!何か欲しいものある〜?」

その伝説の瞬間が訪れます。

「んーーー」

いざ言われると、というかご飯中に突然言われたので何も考えてなかった。(ドーナツさんの伝説すっかり忘れてた)

どうしようか数秒考えて、出した答え🔽

「せっかくだから形に残るものがいい!お皿ちょーだい!」

なぜお皿なのか。
それは結家でご飯を食べる時は基本ワンプレートに盛り付けて食べるので、静岡に帰った後もワンプレートで盛り付ければ、いつでもこの夏を思い出せる気がしたから。

そして特に結家で気に入ってたお皿(緑のシンプルなお皿)があったので、こんな感じのとねぇさんに伝えると、

「これは古我知焼だねー!」とお返事が。

古い我を知る。と書いて古我知焼(こがちやき)

響きがとても気に入ったので、予定を合わせて買いに行くことに。

後日、結家から20分ほど車を走らせて古我知焼を買いに行きました。

お店は、ジブリに出てきそうな外観をしていました。

中には高そうな置物やお皿がずらり。

絶対に普段なら通りたくありません。(ドジだから)

100均の食器コーナーすら通りたくない僕ですが、自分好みのお皿を探すため慎重に店内を歩きました。

そしてビビッときたお皿を発見!

大きさも、表面の波紋の柄もいい感じ!

しかもこのお皿は、皿の裏が傷ついているから、定価よりも安値で売っているとのこと。

食べるの表面だし、関係ないじゃん。
世界に一つだけって感じがむしろいいじゃん。

ねぇさんの財布にも優しいし更にいいじゃん。

ということで、このお皿を買っていただきました。

ありがとうねぇさん。

毎日使うものはこだわりたい派なので、気に入ったお皿が手に入って大満足でした。

…そして明日で最終話なので、もう一つお話を。

9月4日の夜、結家から徒歩5分の場所にある電照菊(でんしょうぎく)をみんなで見に行きました💡

電照菊は結家に来て初めて知ったので、最初何を見に行くのか分かりませんでした。

とりあえず綺麗とのこと。(ねぇさん曰く)

よく分からないけどとりあえずみんなについて行くと、夜道の先に灯りが見えてきました。

たどり着いたのは、ビニールハウス。

夜にライトアップされてました。

中には菊が育てられていて、人工的に照らすことによって菊の開花時期をコントロールできるみたいです。

同時にイルミネーションのように光っているから、結家では人気スポットになってるらしい。

雰囲気に合わせて、夏目友人帳のBGMを流してたので色んなことに浸れる夜でした🌃

皆さんも結家に泊まる時に、時期があえば見に行ってみてください。

それでは、今日はこの辺で。

今日も1日おつかれさまでした🌃
明日も素敵な1日を〜☺︎

#結家 #ゲストハウス
#沖縄旅行 #おきん日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です